オーディオインターフェイス「UA-25EX」でノイズがのる時の対処法

RolandのUA-25EXは販売終了しているかなり古いオーディオインターフェイスです。大昔に購入してちょっとだけMIDIで使用して倉庫に眠ったままでした。この度、再び引っ張り出して酷使しようと思います!笑 Webミーティングとかとか

このUA-25EXにコンデンサーマイクを接続、ファンタム電源供給で試しにナレーションを吹き込んでみたところ、ノイズがすごいwwww

ハムノイズがあちこちに出現!ノイズがあっても整音時に除去できるので良いとはいえど、音質が変わってしまうので出来る限りノイズがない状態で撮りたいものです。

調べたところ、この古いUA-25EXについて、詳しく説明されているサイトを発見!この記事を拝見しながら、設定を変更したことろ、ハムノイズが発生しなくなりました!!!

<参考記事>
第335回:内部設計を一新したRolandの「UA-25EX」を試す~ コンプレッサを搭載。S/Nが大きく向上 ~:https://av.watch.impress.co.jp/docs/20080728/dal335.htm
Roland UA-25EX取扱い説明書:https://www.roland.com/jp/products/ua-25ex/

スポンサーリンク

音にノイズが入る時の対処法

裏面にある「GROUND LIFT」スイッチを「LIFT」にする。

写真がブレていてすみません。。。GROUND LIFTでは、信号のループによって発生するノイズを遮断してくれる機能だそうです。詳しくは、上述した参考記事をご参照ください!

たったこれだけで、ノイズ現象が現れなくなりました!やったー!

(2023/9/23追記)UA-25EXのWindows11対応

PCをWindows11にアップグレードしたら、動かなくなりました(泣)
結論から言うと、UA-25EXはWindows10までで、Windows11のドライバーは用意されていません。
つまり、買い替えです。

長年頑張ってもらったUA-25EXとさよならして、UA-55に変更します。
Roland製のオーディオインターフェースがWindows11に対応しているかは、こちらのリンクから確認ができます↓
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2109281000/

タイトルとURLをコピーしました