Blender初学者が躓いた事や、どうやるんだっけ?といったような事を更新していきます。
こちらの記事は、躓く度に更新されていきます(笑)
ショートカットはこちらの記事をご参照下さい↓
言語設定の変更
メニュー表示を別の言語に変更したい時に行う操作です。
編集 → プリファレンス → インターフェイス → 翻訳の中の言語
![](https://morymory.com/wp-content/uploads/2022/04/20220404_02.png)
オブジェクトの特定の箇所のみマテリアルを変更したい時
オブジェクトモードで、オブジェクトを選択
↓
Tab で編集モードに変更。
↓
マテリアルを変更したい面を面選択
↓
マテリアルプロパティの「+」をクリック
↓
新規
↓
割り当て
![](https://morymory.com/wp-content/uploads/2022/04/20220405_01.png)
スムーズシェード/自動スムーズ
スムーズシェードを適用すると全てがスムーズになります。
スムーズにしたくない場所までスムーズになってしまうので、回避するには、
オブジェクトデータプロパティ → 自動スムーズにチェック → 角度を指定
指定した角度以下の面はスムーズを適用させない、という設定ができます。
![](https://morymory.com/wp-content/uploads/2022/04/20220405_02.png)