【Adobe Acrobat】PDF to hogehoge

以前から備わっている機能ですが、この機能の存在を忘れてアナログ対応してしまう時がちらほらありましたので備忘録として残します。

Acrobatで自動的に変換できる対象↓(業務に役立つであろう形式のみ抜粋)

・PDFをMicrosoft Word文書へ変換
・PDFをMicrosoft Excelへ変換
・PDFをMicrosoft PowerPointへ変換

特に利用頻度が高いのがPDF to PPT(パワーポイント)です。テキスト改行など細かなところでは修正が必要ですが、図形や表も問題なく変換してくれます。かなりの時短になりますよ!

スポンサーリンク

PDFからの変換方法

該当のPDF文書をAcrobatで開きます。

次に、右側のアイコンから「PDFを書き出し」を選択します。書き出ししたい形式を選択して「書き出し」します。

たったこれだけです!

余談

AcrobatにはOCR(光学式文字認識/画像から文字を認識する機能)が備わっています。
何度か試してみましたが、「手書き」且つ「行を無視」且つ「角度がついている」PDFではうまく解析されませんでした。試したサンプルがヘビーすぎました(笑)

OCR繋がりで、過去にJAVAのtess4jでOCR試したなぁとしみじみ・・・

動画関連のお仕事をしていると、Acrobatを利用する場面はあまりありませんが、クライアントからちょっとした事務作業の相談があった際に、活用できるのかなぁと思います。(実際に「畑違いかもしれないけど、こういうこと出来る?知ってる?」というご相談はいただきます。)

Adobe Creative Cloudに加入している方であれば利用できますので、こういった事務的なお助け機能があるという事だけでも覚えておくと、いつか役に立つかもしれませんね^^

タイトルとURLをコピーしました