【PremierePro】BGMの尺を自動的に調整する

いやはや、こんなにも便利な機能がPremiereProで使えるようになっていたとは、、、今頃気が付きました。。。2022年のアップデートに搭載されていたのですね。

その便利な機能こそ、音楽の尺を自動的に調整してくれる「リミックス機能」です。
それでは、リミックスツールの使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

リミックスツールの使い方

①タイムライン上に音楽を挿入します。

②ツールバーのリップルツールを左クリック長押しで「リミックスツール」に変更します。

③オーディオのエンド部分を左クリック長押しで掴んだ状態で、任意のタイムコードまで移動します。

④自動計算が走り、任意で動かした終了点に合わせるようにBGMの長さが調節されます。

以上!なんとこれだけで尺の調整が出来ました。

この自動調整の凄いところが、
「拍数が乱れない」
「抑揚を保っている」
ではないでしょうか。

リタルダンドやフェルマータを含むクラシックでも試してみましたが、ちゃんと尺調整ができました。
ただし、ピアニッシモとフォルティシモのリピートがされたりするので、聴くのは辛いかもしれません。(原曲を知っているからというのもあるかもです・・・)

今までは、何拍子か、拍数は合っているかを耳で聞きながら切り貼りしておりましたが、如何せん時間がかかります。
このリミックス機能を使えばかなりの時短になりますね!感動!

タイトルとURLをコピーしました