【Illustrator】ブレンド機能で波を作る

前回は、ブレンド機能でブラインドを作成してメッシュを作成し、メッシュの接点を動かすことで波を作成しましたが、今回は、ブレンド機能一本でこのような波を作る方法を記載します!

ブレンド機能とメッシュで波を作る方法は、こちらをご参照ください。

ブレンド機能では、3Dペイントのような表現もできます!

スポンサーリンク

環境

OS:Windows10
Software:Adobe illustrator v26.3.1

ペンツールで曲線を描く

適当に、本当に適当にペンツールで曲線を複数描きます。
この一本一本の曲線は色を変えると、ブレンドするときにグラデーションが生まれます。

※この記事の冒頭にあるデモ画像では、曲線3本、それぞれ色は以下3色を使用しております。
#1d2088
#c30d23
#f8b62d

ブレンドする

全ての曲線を選択した状態で
オブジェクト → ブレンド → ブレンドオプション
を開きます。

間隔を「距離」若しくは「スムーズカラー」にしてください。
ブレンドオプションは後からでも変更可能です。

距離とスムーズカラーの違いは、こちらのツイートを見ていただくと分かりやすいかなと思います!

ブレンドオプションが設定できましたら、
オブジェクト → ブレンド → 作成
をクリックします。

なんと!たったこれだけです!
あとは、ダイレクト選択ツールに持ち替えて、曲線の並び順や位置、色を調整したら完了です!

曲線4本、色も適当に選ぶと、、、こんな感じのができました(笑)毒々しい。。。

タイトルとURLをコピーしました