廃止【スマホ】無料で360度パノラマ写真を撮影する

Googleストリートビューアプリは2023年3月をもって終了となりました。

本記事の内容は、現在、再現ができませんのでご注意ください。

360度の全天球写真を撮るには、全天球カメラが必要だーーーー!それか一枚一枚撮影しないとーーーー!と思っていたのですが、やってみたいが為だけにお金を使うのもなぁ、、、、無料で手軽に出来る方法ないかなぁ。。。
と調べていたところ!ありました!

それも天下のGoogle様のアプリです!!さすが!ありがたや~

スポンサーリンク

Google ストリートビュー

360度写真をGoogleストリートビューアプリで撮影する事ができます。

もちろん、公開せずとも写真を撮る事が可能です。
写真の撮り方は、APPの案内に沿って行ってください。本記事では触れません。
ここでは、分かりにくかった点のみ記載します。

スマホのローカルフォルダーに360度写真を保存する方法

アプリダウンロード時は、デフォルトで「スマホに保存する」がOFFになっていましたので、まず設定を確かめる必要があります。

APPトップ画面の左上に表示されている三本線のメニューをタップします。

設定

アルバムをスマートフォンに保存をONにする

ストレージには余裕を持たせて

ストレージ残り4GBのスマホで撮影しようとしたところ、途中でダウンしてしまいました。。。
ストレージに48GBゆとりのあるスマホで試したらサクッと終わりました(笑)

中心点が動いてしまったので、ところどころ繋ぎが悪いですが、360度写真を撮る事ができました!
あいにくの曇りでしたが、桜が綺麗でした(笑)遠出して良かった!

次の記事では、今回撮影した360度写真をPhotoshopで加工します。

その次の記事では、JavaScriptライブラリを使用した、Web上でVRビューを実装する方法を書きます。

タイトルとURLをコピーしました