【Youtube学習】個人的おすすめチャンネル

プログラミングや映像制作、画像加工で参考にさせていただいているチャンネルを紹介します。

有料級の教育が無料で受けられるって、めちゃくちゃいい時代ですね。同時に、コンテンツを作ってくださっている方に感謝の気持ちを持って、勉強に励んでください!

スポンサーリンク

プログラミング

【英語】freeCodeCamp.org

freeCodeCamp.org
Learn to code for free.

HTML、CSSからpython、C++(ほかにも)まで幅広く学べるコースを無料で提供してくれています。
ビギナーの方の勉強にかなりオススメです。コードの書き方だけではなく、DevSecOpsの動画も上がっていたりします。

【余談】
DevSecOpsとは、DevOpsにセキュリティーを足したものを指します。
なぜSecを入れる事が重要なのか、こちらのカンファレンス動画が分かりやすいです。
DevSecOps Days Tokyo 2021↓

たにぐちまことさん

たにぐち まことのともすたチャンネル
学ぶ。をちゃんとをコーポレートテーマに、プログラミング・クリエイティブを学びたい人を応援しています。YouTube動画の他、Udemyでの動画教材販売、書籍等の執筆や販売を行っています。 【お仕事のお問い合わせ】 tomosta@funma...

主にWordPressの勉強で参考にさせていただいております。
Udemyの動画と併せて勉強するとベストです!(Udemyは有料ですがセールでは格安で手に入ります)
たにぐちまことさんは、手取り足取りの丁寧な説明が特徴で、必要ツールのインストール方法も丁寧に細かく説明してくださいます。
日本語でWordPressの学習をしたい方には、かなりオススメです。

Online Tutorials

Online Tutorials
﷽ Online Tutorials is a channel for learning Complete responsive website design, Creative CSS animation and Hover Effect...

CSS、Javascriptのチュートリアルのチャンネルです。
え?これCSS?!!!といった独創的でどちらかというと、芸術に近いチャンネルの印象を受けます。
音声での解説はありませんが、コードを見る事ができますので、こんな組み方あるのかぁ~なるほどね!といった気づきを得られます。
ある程度CSSとJSを理解して書ける方向けです。

上記では、Youtubeの紹介をさせていただきましたが、プログラミングを学ぶには、その言語の公式リファレンスやQiita、Udemyなどで基礎を学んだ後に、何かオリジナルのプログラムを組んでみる。その中でErrorや問題に対峙したら、英語で検索してみる。これを繰り返すことが”自分のモノにする”一番の近道かなと感じます。
中でも、検索スキルは、実践現場でかなり重要になってくると思います。
(私自身は、開発現場での経験がないので偉そうなこと言えませんが、現役プログラマーの友人が検索スキルまじで大事と言っていたので、間違いないかと。)

私が実践したプログラミング練習方法をこちらの記事でも紹介しておりますので、是非ご覧ください↓

写真加工/グラフィックデザイン

【英語】PiXimperfect

PiXimperfect
PiXimperfect, hosted by Unmesh Dinda, is a free resource for learning Photoshop and Lightroom. We believe in learning th...

もう、神なんです!photoshopでの合成のなじませ方から配置の方法まで、学べるチャンネルです。
Photoshopのマイナーなツールも使っているので、こんな機能あったんだ!という発見も得られます。
バージョンアップによる新ツールの紹介もいち早くアップして下さるので、常にモダンな環境を学ぶこともできます。
Photoshopをある程度使えるようになりましたら、是非このチャンネルでワンランク上の加工を試してみてください。

Photoshopの基本操作やショートカットについては、Adobe公式ページからでもPhotoshopアプリの中でも学べますので、割愛しますm(__)m

【英語】Graphic Hunters

Graphic Hunters
Hi! Welcome to my Youtube Channel! On here, I'll take you through my walk in the Graphic Design Career, giving you an in...

illustratorを使ったロゴの作り方が学べるチャンネルです。
バランスのとり方や、グリッド、黄金比を用いた構成方法なども学ぶことができます。

眺めているだけで、illustratorを使いこなせている気分になります(笑)

AfterEffects

Putti Monkey Wrench

Putti Monkey Wrench
After Effects(アフターエフェクツ)を使ってモーショングラフィックスを作れるようになるまで体系的に学べるチャンネルを目指します。 私自身は完全初心者で始めましたので、初めての方が躓くポイントなどがわかると思います。 初心者の方に...

モーショングラフィックスで参考にさせていただいたチャンネルです。
作り方の説明だけではなく、ひとつひとつの作業の説明・意味、機能の汎用性など、細部に渡って丁寧に説明をしてくださっています。
情報の密度が書籍や有料動画級です。これらの情報を無償で提供して下さっている事に感謝です!

ご本人も動画内で、お金を払って学ぶこともできるけども、そのお金は他の事に使ってほしいといった旨のお話をされていました。
どの動画も解説が丁寧で、非常に分かりやすいので、ビギナーの方はマストでチャンネル登録をお勧めします。

mooograph

mooograph
mooographはモーショングラフィックス・キャラクターアニメーションの作り方を解説するチュートリアルチャンネルです。 WEBではチュートリアルの詳しい記事解説のほか、映像制作に役立つ情報を配信しています◎ かわいいアニメーションが好きな...

Puttiさんと同様に、モーショングラフィックスで参考にさせていただいたチャンネルです。
illustratorで作成したキャラクターの動かし方や、かわいい動画の作り方を学べます。
プロジェクトファイルの配布もして下さっており、作り方の解剖が出来ます!

illustratorを元にしたモーションでは、イラレファイルも提供して下さっているため、素材を自分で用意する事無く、チュートリアルを学ぶことができます。
感謝ですね!

【英語】Video Copilot 

Video Copilot
Official www.VideoCopilot.net YouTube site

AfterEffectsの有名プラグインElement3Dを制作しているVideo Copilot社の公式youtubeです。
高クオリティなVFX技術が学べます。
もちろん、Element3Dの操作方法や無料プラグインORB、serverのチュートリアルのありますので、こちらのプラグインを導入した際は一度見ていただきたいチャンネルです。

【英語】Dope Motions

Dope Motions
Dope Motions aims to release high-quality graphics and VFX tutorials. We make learning interesting and simpler. we share...

グラフィックとVFXが学べるチャンネルです。
リキッドやネオンなど様々な種類のチュートリアルが紹介されています。

【英語】ActionVFX

ActionVFX
The official page for ActionVFX - The world's largest library of premium visual effects stock footage. With our ever-gro...

VFXの素材を提供・販売しているAction VFX公式Youtubeです。
数々の映画で使われているハイクオリティな素材を使って、どのような映像が作れるかを知ることができます。
眺めるだけで面白いです!

ダストマンTips

ダストマンTips
ダストマンTipsは映像制作で使える小ネタを紹介するチャンネルです。

AfterEffectsを始めた時、参考にさせていただいたチャンネルです。
ダストマンさんの映像はめちゃくちゃかっこいいんですよ!
主にVFX系の映像チュートリアルが揃っていますが、色々な表現方法も合わせて学ぶ事ができますので、かなりおすすめです!

Video Copilot社のORBを日本語で解説して下さっておりますので、英語のチュートリアルに抵抗のある方は、是非ダストマンさんの動画を参考にしてください。

Action Planetあくしょんプラネット

Action Planetあくしょんプラネット
スキルを身につけ新たな世界へ挑戦するヒーローを育てるチャンネル。 マンガや映画の主人公と自分とのギャップを感じつつ年を重ねる諸君! このチャンネルで映像、写真加工、イラスト・・・なんでもいいから、 世界に戦いを挑めるスキルを身につけて自分の...

チュートリアル数が豊富なチャンネルです。
平均して1本あたりが10分程度の動画になっているため、学びやすいのも特徴かなと思います。
色々なエフェクト、表現を紹介して下さっているので、AfterEffectsで再現できることを体系的に学ぶにはとてもおすすめなチャンネルです!

あくしょんプラネットさんは、Aeのチュートリアル本も出されています。

ご紹介したチャンネル以外にも、チュートリアルを提供してくださっている方はもっともっと多くいらっしゃいます。
是非、検索して世界中の色々な方の感性や制作過程に触れてみてください!

タイトルとURLをコピーしました