【無料】DAWプラグイン

DAWを始めたばかりの初学者が、無料のプラグインをかき集めてみました。
音源って、めちゃくちゃピンキリで高いイメージですが、無料でかなり良質な音源もありますので、手に入れた音色やプラグインを紹介します。

現状、これらを使いこなせていないのですがww音の表現の幅が広がって面白さが増しましたw

スポンサーリンク

使用しているDAW

Windows限定ではありますが、CakeWalk by BandLab(旧SONAR)を使用しています。
なんと、SONAR時代は有料でしたが、BandLabが引き継いでから無料開放しています!!!
使用しているとやや動作不良があったりするのですが、今のところ致命的なインシデントはありません。
CakeWalkのDLリンクなどなど、過去記事に書いておりますので、こちらをご参照下さい。

プロが使用しているDAWでは、CUBASEが有名ですが、調べるとCUBASE PRO 11通常版が6万程度で購入できるのですね。一昔前って、もっとしてませんでしたか?
CUBASEの価格にも驚きです。。。

【無料】Native Instruments / KOMPLETE START

ななななななななななんと!!!

あのNative Instrumentsから無料サウンドが提供されているではありませんか!
Native Instruments社は、ドイツに拠点を置くソフトウェアシンセやオーディオインターフェースなどを展開している企業です。

この会社の何が素敵かって、サンプリングの多さ。そして、音質(クオリティ)の高さ!そしてそして、音圧のパキッとした感触が鳥肌ものです。

とりあえず、この動画の音を聴いていただきたい!!!!!!
※動画のKOMPLETE13は有料です。

普通に購入すると何十万とかかる音源ですが、一部無料で提供されているのです。
それが、KOMPLETE STARTです。無料だからって、音質は最高レベルです。このプラグインは入れない選択肢がありません。

KOMPLETE STARTのDLリンク:https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/bundles/komplete-start/

Native Instruments社が提供している無料製品:https://www.native-instruments.com/jp/catalog/free/

【無料】iZOTOPE

iZOTOPE社は、アメリカに拠点を置くマスタリングプラグイン等々を開発している技術開発メーカーで、その技術力に定評があります。
iZOTOPE製品の強みは、ミキシングやマスタリングが視覚的・直感的に行えるといったところだと感じております。(まだ使いこなせていないのでうすうすですが・・・)

iZOTOPE製品も通常数万するのですが、一部無料で使用できるという事で、インストールしない選択肢はありませんね!

iZotope無料製品のDLリンク:https://www.izotope.jp/products/category/free/

iZotope製品をインストールする際は、iZotope Product Portalから行うのをお勧めします。

【無料】SPITFIRE AUDIO / LABS

オーケストラの音源が欲しくて辿り着いた無料のプラグインです。
オーケストラだけではなく、ロンドンの町の音など面白いサンプリングも含まれているので、遊びの幅が広がります。
チェロやバイオリンを良く使用するのですが、「スラー(ラーラーラー)」「トリル(ラララララ)」
といった奏法ごとにサンプリングが用意されているので、汎用性が広いです。

LABSのDLリンク:https://labs.spitfireaudio.com/#category=9&new=true

インストール時に、Windowsでadminとuserで権限を分けている場合、エラーが起こりました。
エラーについて、過去記事で書いておりますので、同じような設定の方は併せてご確認下さい。

【無料】DSK Asian DreamZ

アジア特有の楽器が7つ入っている音源です。
アジアぽい曲を作りたい時に、もってこいです!

DSK Asian DreamZのDLリンク:https://www.dskmusic.com/dsk-asian-dreamz/

このVSTを置いているDSK Musicのサイトには、他にも無料音源があります。

【無料】SampleTank4 CS / IK

SampleTankの無償バージョンです。ピアノ音源が入っているので、ピアノ音源を無料で手に入れたい方にお勧めです。
こちらも、登録が必要です。コントローラーをインストールして音源をダウンロードします。
https://www.ikmultimedia.com/products/sampletankcs/

プラグインどこで買う?

公式から購入するよりも代理店のセールを利用した方が安く買えるタイミングがあります。
調べるといくつか代理店が出てくるのですが、
日本語ならば、SOUND HOUSE
英語でも抵抗がなければ、PLUGIN BOUTIQUEがおすすめです。

DAW製品のセール情報をまとめているサイトもありますので、欲しいプラグインがある時は要チェックです!
Sleep Freaksセール情報まとめ

さいごに

まだまだインストール音源は少ないですが、これから徐々に増やしてきます♪
今一番欲しいのは、有料ですがNative InstrumentsのKOMPLETE 13ですwww

タイトルとURLをコピーしました