無料Instruments LABSがerrorで読み込めない・・・・

CakeWalkにも読み込める無料音源LABS!
オーケストラ音源が豊富に無料で使えるので、これはいい!とダウンロードしてみたものの、、、、、いくらやっても読み込みエラーが出てしまい、沼にハマりました(笑)

最終的には、プロパティファイルを参照して、読み込み対象のフォルダがないことに気が付きました。
windowsで管理者とユーザーを分けている人がハマりやすい今回のエラー。回避方法を備忘録で書きます。

スポンサーリンク

環境

OS:Windows10
  ※adminとuserでアカウントを分けている
DAW:CakeWalk by BandLab ※今回、DAWの話ではないのでVSTのパスを通す方法は割愛します。
対象VST:LABS
  ※LABS公式サイト/https://www.spitfireaudio.com/   

User直下でのファイルをAdmin直下と揃える    

コントローラーを使用したインストールは公式ページにHow Toが掲載されているので、割愛します。
インストールが終わった前提で記載します。

Admin直下の Spitisire / Spitfire Audio – LABS / にあるフォルダと
USER直下の Spitisire / Spitfire Audio – LABS / にあるフォルダでは、USER側に不足フォルダが存在します。不足分をAdmin側からUSER側にコピペ。

音源もインストールした状態でのファイル数は、以下4つです。

Documents
Patches
Presets
Samples

音源をインストールしたのにエラーが起こる

設定ファイルはAdminとUserで合わせたのに、音源をインストールしたらエラーが起きる原因としては、PatchesファイルとPresetsファイルに問題がある可能性があります。

音源をインストールすると、PatchesとPresetsにそれぞれファイルがダウンロードされるのですが、エラーの場合、いずれかのフォルダにダウンロードが正常に行われていない可能性があります。

エラーが起きたら、この2つのフォルダの中身の差分を確認しましょう。

タイトルとURLをコピーしました