「VirtualBox」「Vagrant」「VCCW」でWordPressのmySQLにターミナルでアクセスする

前回、ローカルにWordPressの環境を構築しました。
構築についての記事はこちら↓

今回は、VCCWのmySQLにターミナルからアクセスする方法を備忘録として残します。
ちなみに、Java開発では、mySQLにWorkbenchを使っていました。
WordPressでは、一からDBを構築することはありませんので、ターミナルで十分だと判断しております。

あと、ちょっとしたmySQLコマンドもメモしております!
(閲覧とかの超絶簡単なコマンドだけです…JOINなど詳しい記事はまた追って書くか・・・・も・・・・しれませんw)

スポンサーリンク

mySQL接続方法

vagrantを起動

vagrant up

vagrantにSSH接続

vagrant ssh

mySQLにアクセス

mysql -u root -p

Enter password: と表示されるので、VCCWで設定されているパスワードを入力。
※パスワードの入力文字が表示されないですが、ちゃんと入力されておりますのでご安心ください。

パスワードが分からない場合は、VCCWを構築した時にMovefile.ymlというファイルが生成されておりますので、このファイルをご参照下さい。

SQLコマンド

コマンド入力後の「;」を必ず忘れないようにしてください!

DB一覧の表示

SHOW DATABASES;

DBの新規作成

CREATE DATABASE DB名 文字コードなどのオプション;

使用するDBの選択

USE 使用するDB名;

DBの削除
注)操作を取り戻す事ができないので要注意!!

DROP DATABASE 削除するDB名;

テーブルの一覧表示
※閲覧したいDB名でアクセスしてからテーブルを見る。
[ USE 閲覧したいDB名; ]

SHOW TABLES;

テーブルの作成

CREATE TABLE テーブル名( カラム名 型 NULL等のオプション,カラム名 型 NULL等のオプション,...);

テーブルの削除

DROP TABLE テーブル名;

テーブルの中身のデータのみを空にする

TRUNCATE TABLE テーブル名;

mySQLからログアウト

EXIT;

vagrantとのSSHを終了する

exit
もしくは
logout

タイトルとURLをコピーしました